みなみの車や

と言いつつ車よりもバイクが好きな件

万能でなくていい

10月15

社長からこんな言葉を頂きました。
「万能でなくていい」

周りからの期待に応えようとしすぎてしまう私の性格に気付いて贈ってくれた言葉です。
人から頼られると嫌と言えない性格のため、本来ならその人がマスターしなければならない技術までマスターしようとしてしまいます。
仕事で質問されたら正確な回答をしなければならない。
判断は間違ってはいけない。
簡単に仕事は休んではいけない。
誰よりも知識とスキルは上でなければならない。
「~でなければならない」という気持ちが自分自身を追い詰めてしまっていたと思います。

そんな私に社長は「万能でなくていい」と言ってくれました。
誰かのために何かをしたいという気持ちは立派だが、そのせいで自分を抑え込んでしまわなくていいそうです。
万能じゃなくても、どこか頼りなくても、答えが間違っていても、それはそれでいいんだと言ってくれました。
社長が言うように私はどこか完璧主義者で、自分は完璧でありたいという願望があると思います。
その願望が達成できない事に挫折したり、落ち込んだりしてしまうのです。
人間完璧はいない。分かっているんですけどね。

最近では頑張りすぎようとするとき「万能でなくていい」という社長の言葉を思い出すようにしています。
きっと人生においても万能でなくていいんですよね。
努力をする事は大事ですが、求め過ぎるあまり過剰にならないよう今後も気を付けていきたいです。

posted under ブログ

Comments are closed.